浅草のほうずき市の日程は?ほうずきの金額はいくら?
浅草寺のほおずき市の発祥は愛宕神社の千日詣なんですね。
最近では浅草寺のほおずき市のほうが有名ですね。
夏の風物詩として浅草のほおずき市は一度いかれてみると楽しいですよ。
浅草寺のほおずき市ですが、毎年7月の9日 10日になっています。
境内には約300近い屋台が立ち並びかなりの賑わいを見せます。
小さなお子様をお連れの方は
お手を離さないようにご注意くださいね。
少しの雨であれば開催されますが
大雨の場合は中止もあるようですので行く前には
十分調べてから行くようにしましょう。
ほうずき市のほうずきはいくらくらい?
ほうずき市のほうずきは風鈴のセットになっていて
大体一鉢2500円程度です。
ほうずきの形が良いものなどは早いうちに売れてしまいます。
どのお店でも価格は同じなので良いものを見つけた時は
迷わず購入しておいたほうがよさそうです。
ヤマト運輸の発送もしているようなので
地方に発送したりプレゼントなどにもいかがでしょうか?
価格協定があるようなので金額はどこも同じとのことですが
若干の値引きもあるようなので値切ってみるのも面白いですね。
ただ、やり過ぎないようにしてください。
ほうずき市の開催時間は?
時間は
09:00~21:00となっているようですが
開催初日はどの店も遅くまで開けてるところが多いですが
二日目になるとほおすきを売り切ったお店は閉めていくようです。
最終日には早めに回ることをお勧めします。
ことしは浴衣を着てほうずき市に行ってませんか?
浴衣は自分で洗濯できる?
自分で洗濯できる浴衣もありますが
安いものは洗うと型崩れしたりしやすいので注意が必要です。
でも、選択する場合はネットに入れてやさしく洗うとほとんど問題ありません。
その後の処理、アイロンがけをきちんとしていれば以外にきれいになります。
温度に注意しないとプリントが解けてしまうなど、すぐにダメになってしまいます。
あて布をして温度に注意しながらであれば
自分で洗濯したほうが安くてきれいになった感がありますね。